情報発信セミナー

海外の情報を英語ベースで収集して日本でマネタイズ リノベーション理論

クライアントってどうやって増やすの?

まずはクライアントは何なのか?その本質に迫っていきましょう。

こちらのツイッター動画参考になると思います。

 

 

クライアントの定義

まずはあなたがなんらかの情報、サービス、商品を持っている必要があります。

その商品を適切な情報発信をすることによって、来てくれる方がクライアントなのです。

その来てくださった方は、あなたの商品をもとめたときに、何らかの価値あるものと交換してくれます。

この交換してくれるものがキャッシュである場合が多いのです。

 

クライアントの最初のレベルは聞いてくれることから始める

まずは、あなたの商品を何かと交換したいというレベルまで持っていくことができれば良いわけです。しかし、友達や家族の場合だと、キャッシュと交換するということはあまりありません。

せいぜいクオカードくらいでしょう。しかし、ここまで出来るようになると、他の人に対しても適切な情報発信をしていると、キャッシュの交換をあなたが望めばできるようになります。

 

お金は取り過ぎない、必要な分だけ集めましょう。

この表現は聞いたことがある人も多いかもしれません。キャッシュは集めすぎてはいけません。あなたが必要な分だけ集めれば良いのです。

 

聞いてくれる人をまずは徹底的に集めましょう。

あなたが何らかの商品を持っている時にお客様はすぐにキャッシュと交換しようとはしません。

まずはどんなビジネスもあなたの商品、サービスなどを体験していくれる聞いてくれる人をたくさん増やすことが必要なのです。

この作業ができないと、うまくマネタイズすることができません。